イクメンは家族を仲良くする?!

子供を出産する前、「早くべびちゃん出てこないかなー」と楽しみにしていた旦那。子供好きだからきっとイクメンになるだろうと思っていた私。その期待は子供が生まれてすぐなくなりました。
おむつ替えも言わなきゃやらない、抱っこしていても子供が泣いたらやっぱりママじゃないとだめなんだよとすぐ渡してくる旦那。私だって新米ママだから抱っこしてたって泣かれるし面倒なことは全てママじゃないと?を理由に私に任せられて育児のイライラより正直使えない旦那に対してのイライラが毎日でした。このままじゃ旦那のこと嫌いになると思って私はずっと我慢していた気持ちを旦那に言いました。どうやら私が旦那に向けたイライラは旦那としては育児にイライラして自分に当たってきていると思っていたみたいでした。喧嘩になりましたが、自分の大変さ、私が旦那にしてほしいことを話し合い、私も我慢して我慢して怒りを爆発させるのではなく、日々ここはしてほしいなと思うこと、ここは気を遣ってほしいなと思うことを伝えます。こちらからお願いと伝えれば旦那もわかってやってくれるので今では育児に協力してくれて本当に助かっています。今ではすっかりイクメンと友達からも言われるほどです。男性はパパになってもその時なにをやらないといけないのかわからないものです。奥さんが旦那さんをよいしょしてイクメンに仕立て上げれば夫婦関係もよくなるし(実際ストレスが減ったことで旦那にも優しくなれました)子供もそんな親を見て幸せだと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です