1歳8カ月で保育園に入れてみたら

私は現在2歳の子を持つ母親です。
子供が1歳過ぎたら働いてほしいと以前から旦那に言われていましたが、私自身幼稚園育ちで4歳まで母と過ごしていた日々が幸せだったので、こんなに早く子供を保育園に預けて働くことに抵抗がありました。
それでも働くことになり、保育園も無事入園できましたが、最初の2週間毎日ギャン泣きの我が子を泣く泣く置いていき、母子ともに辛いときでした。毎日泣かれる度にやっぱりまだ早すぎるんじゃないか、かわいそう。の気持ちが強く、せっかく入れた保育園を退園させようか本気で迷いました。
ですが通いだして2週間過ぎた頃段々保育園が楽しいところだと理解してきたのか、別れるときも泣かなくなり、今ではすっかり私に見向きもせず友達の輪に入っていき、ママばいばーいなんて言いながら笑顔を向けてくれます。
保育園に入ってからお友達と遊ぶことを覚え、周りを見ながら自分も1人でご飯を食べることを覚え、おしゃべりも上手になりました。私との時間は確かに減りましたが、帰ってきてからの子供との時間は密になって、私も一日中子供といるときよりちゃんと向き合っているように思います。
初めはあんなにネガティヴな気持ちしかなかったのに、今では入ってよかったことだらけで入ってよかったなと思います。
保育園にいれるなんて可哀想なんて今ではこれっぽっちも思いません。
保育園にいれるか悩んでる方、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です